fc2ブログ

とぶもの@印西  

H23年度 印西市自然環境調査報告書(印西市HPより)
 
 市内のどこにどんな動植物が生息・生育しているのかがわかって興味深いです。

 散策していると「これはなんだろう?」という生き物や植物に出会うことが
 少なくありません。帰ってから特徴などを手掛かりに調べたりしているのですが、
 この報告書はかなり参考にできそう。 ということで、リンクを貼っておきます。
 (お気に入りに入れても忘れたりするので)

残念ながら草深原にキツネは見つかっていないようですが。。


ところで。
鳥類の所にモモイロペリカンの「カンタ君」っていうのが出てきていました。
(どこに食いついてるんだって話ですが)

  秋季及び冬季調査でモモイロペリカンが確認されているが、
  これは印旛沼に住み着いたカゴ抜け鳥で、
  地元で「カンタ君」と呼ばれている個体と思われる。


一瞬かの有名なモモイロペリカンのカッタ君かと思ったのですが、あれは西の方(宇部市だった)だし
そもそもカッタ君は何年か前に亡くなったと聞いたような。。
(幼稚園にやって来るペリカンということで夕方のニュースでときどき取り上げられていました)

検索したら、この印旛沼のペリカン 地元では有名なようでした。
ただ、名前はカンタ君と定着してはいないよう。
ぶらり途中下車の旅」では「カンちゃん」と紹介されています。


印旛沼方面へもそのうち出掛けたいとはかねがね思っているのですが。
過去に何度か行ったことがあると主人はいうのですが、全く記憶にないという。
ちなみに印旛沼はナウマンゾウが発掘された地としても有名です。
実際行くことがあればそのときにということで。



ところで。
上の「ぶらり途中下車の旅」のリンク先にあった「街かど棒高跳び」、
第12回目となる今年は8月4日(土)5日(日)イオンモール千葉ニュータウンにて開催予定
澤野大地選手の出身地である(同選手を育てた先生もいらっしゃる)印西市では、
棒高跳び関連のイベントが多く催されます。

澤野選手、残念ながらロンドンオリンピックの代表からは外れてしまいましたが、
ブログでは世界陸上へ向けてと力強い決意を綴られていました。
次はモスクワに向けて、今後のさらなる飛躍を期待したいです(棒高跳びだけに)。




関連記事

Posted on 2012/06/27 Wed. 20:26 [edit]

category: local area

tb: 0   cm: 0

サンサクサイカイ  

ニコ生BAN明け以来怒涛の5配信をほとんど生で見てました。
(monoくんの配信は時間が遅すぎるので、大体後から知る)
楽しかった。やっぱニコ生いいな。かまってちゃん好きだわとか改めて思った。

配信とかライブとかの後って、圧倒されるというか打ちのめされるというか満たされるというか
すっかり受け身モードに入っちゃうというか、よくわかんないんだけど、
余韻だけでまだ数日は飯が食えますくらいにおなかいっぱいな感じになってしまう。
で、ブログとかツイッターとかもどうでもいいというか開く気にもならなくなるっていう。
どうつながってるのかわかんないけどね。


きのうきょうと、買い物やら用事やらのついでに思いっきり自転車らんぶらりんしてました。
2時間とかもっとかな、行先など決めずにふらふらとペダル漕ぎ。
時には何度も同じところに戻ったりしながら(いまいち道を覚えてない)。

我ながら元気だ。
きのうだったか、くも膜下出血のことをテレビでやってたらしい。
後から新聞のテレビ欄に気付いた(知ってても絶対見てないけど)。
発症したら3割の人が亡くなるとか。

それを主人に言ったところ、
「そうだよ、医者から説明受けたもん。3割は亡くなって、
3割は何かしらの障害が残って、元の生活ができる人は3割だけだって」
「?(計算合ってなくね?) あと1割は?」 
「そりゃ、あれだ、不明だよ」
なんじゃそりゃ。

とりあえず、今こうしてつつがなく生活を送れていることには感謝しています。
(病気をした直後でも「つつがない」っていうのかわかんないけど)
今考えると私自身はそれほど悲観することもなかったし恐怖も感じてはいなかったけど、
主人や娘は手術前や造影剤での頭部検査の前など 毎回危険性を聞かされ、
同意を求められ。そんなことの繰り返しだったらしい。
本人より家族の立場の方が精神的にはきつそうだ。

で、主人は「入院中のことはパソコンに毎日日記書いてたから読んでいいよ」と
言ってくるんだけど、今のところあの日々を思い返したくないからお断りしてる。
「おれの愛情たっぷりなのがわかるのに」とぶつぶつ言って実は読んでほしいらしいけど、
申し訳ないけどやっぱちょっとムリ。

そういえば、子どもが生まれるときの瞬間を録音したカセットテープも聞いてないな。
(一回かけてみたけど自分の苦しそうな声が聞こえて即止めた)

ダメなんだもん、病気とか怪我とか血とかそういうの。
お医者さんとか看護師さんとか心から本当に尊敬する。



とりあえず私は体力をつけるべく、自転車乗るよ。
気候もいいしね。

季節が変わると、いちどならず訪れたことのある場所でもまた違った姿を見せてくれる。
ここは『鳥みたくあるいてこっ』に出てくるネコの神社(と便宜上呼んでいる神社)。
過去記事

IMG_1963.jpg

IMG_1964.jpg


祠の周りに掘られた(と思われる)部分に水を湛えていました。
水を司る弁天様を祀るこの神社の、これが本来の姿なのでしょう。


IMG_1967.jpg


IMG_1974.jpg
北総花の丘公園。
シロツメクサ、アカツメクサ、ネジバナ、ブタナなどが咲き誇る園内に
モンキチョウがひらひらと舞っていました。(写真はどれも今一つだったので断念)

IMG_1976.jpg
公園前の交差点。右に行くとニュータウン大橋。





我らがいんザイ君のニュース。
いんザイ君
東京新聞より。


イラストよりずいぶん足長さん。
印西市の住民票をもらって喜んでいとこるらしい。

「読み間違えられやすい市名」とあるけど、「印西」って読み間違えられることがよくあるんだ。
(考えたこともなかった)
「いんぜい」とか「いんせい」とか? 
関連記事

Posted on 2012/06/27 Wed. 00:28 [edit]

category: CNT

tb: 0   cm: 0

もんきりがたる  

最近テレビで見かける『少年は残酷な弓を射る』とかいう映画の宣伝、
こちらで残酷さと美しさを兼ね備えた息子ケヴィン役を演じたエズラ・ミラーという
俳優さんが、時折(特に映画の中では)嵐の松潤そっくりに見えます。

emm.png


テレビなどを見ていると「この人あの人に似てる」とか
「この人に似てる人いた気がするけど誰だっけ?とか
「あのコとキャラがかぶってるな」とか、気付けばよくそんなことを考えています。

実生活も同様で、初めて会った相手のことを秘かに過去の知り合いと
重ね合わせているときがあります。顔かたちだけじゃなく、醸し出す雰囲気とか
仲間内のポジションとかから受ける印象から既知の誰かを思い出したりしています。

ステレオタイプで勝手に人を判断したり先入観を抱いてしまったりするのは
ダメダメなことだとは思うのです。
ひとりひとり別個の人格を持った別人だということはもちろんわかっている。
でも、気付くと心のどこかで過去の知り合いの誰かを思い出して
その人と比べて似ているところ・違うところを見つけ出したりしていることがある。

思うに、人見知りだから未知の相手と相対した際、自分の親しんだ何かとの共通点を
見出すことによってまず相手との最初の心的距離を縮めようとしているのかもしれない。

とか何とか手前勝手な屁理屈はともかく。

ブログを書くようになってからは、そんな相似形な(と私が考える)人々(有名人)を
書き連ねてはひとり満足したりしていました。



ということで。
テレビを見ていて似てると思った人、通じるものを感じる人同士などを
ちょこっと書き留めておきたいと思います。


まずは上に書いたエズラ・ミラーと松潤

松潤はジャングルポケット斉藤もある。

嵐に関しては、
櫻井くんと太川陽介、相葉ちゃんと城みちるはここでは既出。

大野くんが出てきたころは困り顔の堂本光一と思った。

大野くんは辻ちゃんにも似てる。

ニノが仲里依紗ちゃんていうのは今更過ぎる。 

里依紗ちゃんは坂口杏里ちゃんにも。

里依紗ちゃんが出てきたときは竹内結子に似てると思って、
これは中条かな子(緒方かな子)へとつながる系統。
中条かな子の顔好きだった。 


ジャニーさんとこで行くと
シブがきでモックンが出てきたときは秋野暢子だと思った。

渋谷すばるが出てきたときには浅茅陽子

浅茅陽子は近藤房之助さんもあり。

カツン上田竜也は水原希子


アイドル行こう。

前田敦子とフジ遠藤玲子アナそれか王様のブランチの青木英李

小嶋陽菜平子理沙
平子理沙は第一印象は五十嵐淳子(中村雅俊の奥様)
 
ももクロ有安杏果永作博美 

高城れには戸田恵梨香とか大島麻衣系統。

その大島麻衣ちゃんは髪切ってから辺見えみりにちょっと似てる


フジ木下康太郎アナはビビる大木

伊藤アナ佐久間一行

生野陽子(好き)と三浦翔平DAIGO

むかし三浦翔平は五十嵐隼士とキャラがかぶって仕方なかった。

五十嵐隼士と元東洋大駅伝の柏原竜二はどこか大地真央を思い出させる。

フジ三田アナTBS桝田アナ(三田アナはTBS顔だよね)


塩原アナとスギちゃん

元日テレアナ西尾由佳理吉木りさ



2700八十島岡田浩暉とかジャニーズJrの高地くんとか

綾野くんは髪長いころは波岡一喜だったけど、今は吉岡秀隆になったのはちょっと意外。
波岡一喜は布袋さんだよね。

松坂桃李は赤西仁とか小出恵介とか

永山絢斗はいろんな人入ってるけど、主に若いころの坂上忍を思い出す

若いころというと、竹内力の若いころは城田優そっくりのさわやかイケメンだった。



ナオト・インティライミが出てきたときは絶対誰かに似てると思って
ずっと引っかかっていて、しばらくして鈴木一真だと分かったときのすっきり感。

NICO Touches the Walls光村ときみじー(君嶋麻耶

ソナーポケットのボーカルはもう成宮としか


体操コナミ田中佑典とNYC中山優馬

ちなみに兄田中和仁はキンコン西野

加藤凌平は玉山鉄二
田中佑典、加藤凌平両選手とも印西市にある順大(出身・現)。
ロンドン、実はものすごく楽しみです。


芥川賞作家田中慎弥の口元とか醸し出す雰囲気がどこか斉藤和義

道尾秀介はジャルジャル後藤

姜尚中尾木直樹(キャラはずいぶん違うけど)



木村文乃設楽(三浦)りさ子
木村文乃ちゃんのCMどれもいいんだよね、ブルボンとかちふれとかdocomoとかとか。。




とりあえずこんなところで…
関連記事

Posted on 2012/06/26 Tue. 13:19 [edit]

category: TV

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カテゴリ

全記事表示リンク

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード


▲Page top