FC2ブログ

もんきりがたる  

最近テレビで見かける『少年は残酷な弓を射る』とかいう映画の宣伝、
こちらで残酷さと美しさを兼ね備えた息子ケヴィン役を演じたエズラ・ミラーという
俳優さんが、時折(特に映画の中では)嵐の松潤そっくりに見えます。

emm.png


テレビなどを見ていると「この人あの人に似てる」とか
「この人に似てる人いた気がするけど誰だっけ?とか
「あのコとキャラがかぶってるな」とか、気付けばよくそんなことを考えています。

実生活も同様で、初めて会った相手のことを秘かに過去の知り合いと
重ね合わせているときがあります。顔かたちだけじゃなく、醸し出す雰囲気とか
仲間内のポジションとかから受ける印象から既知の誰かを思い出したりしています。

ステレオタイプで勝手に人を判断したり先入観を抱いてしまったりするのは
ダメダメなことだとは思うのです。
ひとりひとり別個の人格を持った別人だということはもちろんわかっている。
でも、気付くと心のどこかで過去の知り合いの誰かを思い出して
その人と比べて似ているところ・違うところを見つけ出したりしていることがある。

思うに、人見知りだから未知の相手と相対した際、自分の親しんだ何かとの共通点を
見出すことによってまず相手との最初の心的距離を縮めようとしているのかもしれない。

とか何とか手前勝手な屁理屈はともかく。

ブログを書くようになってからは、そんな相似形な(と私が考える)人々(有名人)を
書き連ねてはひとり満足したりしていました。



ということで。
テレビを見ていて似てると思った人、通じるものを感じる人同士などを
ちょこっと書き留めておきたいと思います。


まずは上に書いたエズラ・ミラーと松潤

松潤はジャングルポケット斉藤もある。

嵐に関しては、
櫻井くんと太川陽介、相葉ちゃんと城みちるはここでは既出。

大野くんが出てきたころは困り顔の堂本光一と思った。

大野くんは辻ちゃんにも似てる。

ニノが仲里依紗ちゃんていうのは今更過ぎる。 

里依紗ちゃんは坂口杏里ちゃんにも。

里依紗ちゃんが出てきたときは竹内結子に似てると思って、
これは中条かな子(緒方かな子)へとつながる系統。
中条かな子の顔好きだった。 


ジャニーさんとこで行くと
シブがきでモックンが出てきたときは秋野暢子だと思った。

渋谷すばるが出てきたときには浅茅陽子

浅茅陽子は近藤房之助さんもあり。

カツン上田竜也は水原希子


アイドル行こう。

前田敦子とフジ遠藤玲子アナそれか王様のブランチの青木英李

小嶋陽菜平子理沙
平子理沙は第一印象は五十嵐淳子(中村雅俊の奥様)
 
ももクロ有安杏果永作博美 

高城れには戸田恵梨香とか大島麻衣系統。

その大島麻衣ちゃんは髪切ってから辺見えみりにちょっと似てる


フジ木下康太郎アナはビビる大木

伊藤アナ佐久間一行

生野陽子(好き)と三浦翔平DAIGO

むかし三浦翔平は五十嵐隼士とキャラがかぶって仕方なかった。

五十嵐隼士と元東洋大駅伝の柏原竜二はどこか大地真央を思い出させる。

フジ三田アナTBS桝田アナ(三田アナはTBS顔だよね)


塩原アナとスギちゃん

元日テレアナ西尾由佳理吉木りさ



2700八十島岡田浩暉とかジャニーズJrの高地くんとか

綾野くんは髪長いころは波岡一喜だったけど、今は吉岡秀隆になったのはちょっと意外。
波岡一喜は布袋さんだよね。

松坂桃李は赤西仁とか小出恵介とか

永山絢斗はいろんな人入ってるけど、主に若いころの坂上忍を思い出す

若いころというと、竹内力の若いころは城田優そっくりのさわやかイケメンだった。



ナオト・インティライミが出てきたときは絶対誰かに似てると思って
ずっと引っかかっていて、しばらくして鈴木一真だと分かったときのすっきり感。

NICO Touches the Walls光村ときみじー(君嶋麻耶

ソナーポケットのボーカルはもう成宮としか


体操コナミ田中佑典とNYC中山優馬

ちなみに兄田中和仁はキンコン西野

加藤凌平は玉山鉄二
田中佑典、加藤凌平両選手とも印西市にある順大(出身・現)。
ロンドン、実はものすごく楽しみです。


芥川賞作家田中慎弥の口元とか醸し出す雰囲気がどこか斉藤和義

道尾秀介はジャルジャル後藤

姜尚中尾木直樹(キャラはずいぶん違うけど)



木村文乃設楽(三浦)りさ子
木村文乃ちゃんのCMどれもいいんだよね、ブルボンとかちふれとかdocomoとかとか。。




とりあえずこんなところで…
スポンサーサイト



Posted on 2012/06/26 Tue. 13:19 [edit]

category: TV

tb: 0   cm: 0

子役さん  

すき家の新CMのこども役、谷端奏人くんだったんだ。
(聞き流してて気付かなかった)
久しぶりに見た気がする。大きくなったね。
やっぱ櫻井くんに似てるよね、このコ。

奏つながりで思い出したけど、今、「白戸修の事件簿」見てるんだけど、
千葉ちゃん(ゴセイジャーのころよりずいぶん上手くなった。キャラ立ちしてきたよね。)
につられるように弾け気味の本郷奏多の姿は、自分的に見どころ。(特に本編前の番宣とかね)

あの歪んだ口許に表情、どうしたって嫌みな皮肉屋さんキャラになっちゃうんだよねー。
(阿部力に似てると思うんだけど、彼はそういう感じないのにね)
ちっちゃい頃の愛らしさったらなかったんだけど。(SMAPのSPドラマはかわいすぎた)
「あいくるしい」の、神木隆之介くんとのシーンったらもう。
その次に「ヒミツの花園」で見たときは、今と変わらない感じに出来上がってたんだな。

その隆之介くんには「グッドニュース」でひとめぼれした。
もう、ね、天使だよね。演技うまいし。
「QUIZ」とかの幼稚園の制服姿。
こんなコ歩いてたらそりゃ欲しくなっちゃうよなどと危いことを考えつつ見てた。
(ストーリーはその後意外な展開になるけどね)
去年CSで再放送してたのはもちろん保存版。
(どこか木内みどりに似てると思ってたら、「風のガーデン」で叔母役で共演したの)


福くんは「ちょんまげぷりん」で「にしきどはぁー」って言ってたころが
垢抜けない感じでかわいかった。(鏑木海智くんの路線を行くと思ったんだけど)
あとからサンゲツのコだと気付いた。歌うまい。
(歌と言えば、最近ちょっと見ないけど、龍臣くんの「まめぴかっ」は、最後が惜しい)


愛菜ちゃんは、出始めは個人的にはちょっと受け付け難いものがあったんだけど、
あまりに出てくるので、否応なしに慣れた。
まぁ、人気子役に頼りまくりの番組やCMづくりに対しては思うところはあるけど。
このところほんと子役ブームだよね。(何年か毎にやってくるけど)


小林星蘭ちゃんには「かるぴすつくって」の一本でヤラれた。
谷花音ちゃんには大人の色香を感じる。佐々木希ちゃんに似てるよね。



突然思いつくままにだらだらと子役の話をしてしまいましたが、
隆之介くん以来の私のお気に入りは嘉数一星くんです。
表情の演技だけで釘づけになる。目がいいの。
ちょっと影のある役がはまるよね。
(しばらく名前をきかないけれど…自分が知らないだけかもだけど


Posted on 2012/02/22 Wed. 14:05 [edit]

category: TV

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カテゴリ

全記事表示リンク

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード


▲Page top