FC2ブログ

冬と春の間  

今朝。
舗道脇の土のあたりは一面の霜柱。

0IMG_8391.jpg

0IMG_8387.jpg

0IMG_8388.jpg

上から足を踏み下ろしてみる。
ざくっざく。
小気味よい感触とともに甦る童心。
いや逆か、稚気が土の上への一歩を促すのだ。
ランドセルを背負って、首をすくめて寒い~っと震えながら、
しもやけだらけの足で氷の柱の上を歩く小学生の自分。


真冬に比べるとずいぶん寒さも和らいでいるようにも思うけれど、
景色の中に緑が目立つようにもなっているけれど、
春と呼ぶのはまだちょっと早い。


0IMG_8393.jpg

0IMG_8394.jpg

庭の梅は真っ盛り。
スポンサーサイト



Posted on 2016/02/18 Thu. 13:18 [edit]

category: blog

tb: 0   cm: 0

初詣  

2016年1月1日。

0IMG_7810

0IMG_7804.jpg

0IMG_7811.jpg

0IMG_7824.jpg

0IMG_7836

年が明けて間もなく、初詣に行くことになりました。

例年2日の午前中に神社へ参拝に行くのが我が家の決まり事なのですが、
夜はどんな様子なんだろうねという話になり(私は夏の例大祭に行ってるけど)。

こんな時間でもアルコールの影響下にない車を運転できる人が今や我が家には二人もいるので、
夜中話の流れと勢いでこういうこともできてしまうのだな、とちょっとだけ感慨深いものがあったり。

一眼を携えての初詣。

出店の賑やかな明かり、拝殿の厳かな照明、浮かび上がる稲荷神社の赤い幟、焚火と舞い上がる火の粉。
昼間よりも人出は少なく、しんとした空気。
例年の参拝とは違った風景をカメラと記憶に刻み込みました。

新しい一年の始まり。
どうか今年も平穏無事に過ごせますように。
よい1年になりますように…

Posted on 2016/01/02 Sat. 01:15 [edit]

category: blog

tb: 0   cm: 0

Raindrops  

季節がまた逆戻りしてしまったように寒い雨の日。

雨の日にときどき思い出すうたがあります。

「雨だれ小僧ちゃん ぽつんっと空から落ちてきた」
歌詞の続きは忘れました。最後に
「雨だれの 首飾り」
で終わります。

メロディは今でもよく耳にします。



『雨にぬれても(Raindrops Keep Fallin' On My Head)』 B・J・トーマス


「ママとあそぼうピンポンパン」のなかで歌われていた曲でした。
おねえさんの名前も覚えていません。
当時はがいこくのうたなどとはもちろん知らず、
でも子ども心にすごくこころにしみるいい曲だなと思い、
番組を見ている日にこの曲が流れるとそれだけでとても幸せな気持ちになりました。



っていうのをつい20分ほど前思い出して歌いだしの歌詞で調べてみたら、ありました。



『レインドロップス』というタイトルがついていたのですね。
原曲の歌い出し(というかタイトルの最初)の単語。
英語の言葉を解することができないくらい幼い頃だったのでしょう。


おねえさんの服装・帽子、これはまさしくピンポンパン。
シンペイちゃんとカータンと、ぼんぼんぼうしのおねえさん。



YouTubeすごいです。インターネットはすごい。
私は普段それほどYouTubeを見る習慣がないのですが、
(決まったチャンネルくらいしか見ない)
記憶の断片でしかなかった映像が思い立ったときにすぐさま目の前に再現されるというのは
ほんとうにすごいことです。(語彙力が欠如しているため「すごい」としか言えてません)

簡単に手に入り過ぎて拍子抜けするくらいに…
いや、いちゃもんをつける気は毛頭ないのですよ、
ただあまりに呆気なくみつかって面喰っているのです。

しかし、よく当時(といっても何年前かはわかりませんが)の映像が残っていたものです。
どなたか存じませんがアップ主さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

それにしても「雨だれ小僧ちゃん」というワードだけで動画以外にも
求めていた検索結果が正しく得られたことにも心動かされます。
このうたが自分だけでなくこんなにも多くの人の心の中に残っているんだなと、
見ず知らずの同世代の誰かと思いを共有したような気持ちになってしまいました。

寒の戻りの3月末、気持ちだけでもほんのりとあたたかさを感じました。





蛇足ながら
今雨の日に聴きたい曲はこちらです。




『ベイビーレイニーデイリー』 神聖かまってちゃん


牧の原公園のひょうたん山、
滝野公園、
千葉ニュータウン中央駅と印旛日本医大行きの電車―
レインドロップスのピアノ…

美しく抒情的なメロディが冷たい雨の日に沁み入ります。


(→ロケ地巡り過去記事『ベイビーレイニーデイリー』)





Posted on 2014/03/20 Thu. 17:06 [edit]

category: recall

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カテゴリ

全記事表示リンク

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード


▲Page top